からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからはこっちで

http://id28.fm-p.jp/119/ukraine200/index.php?module=viewrl&action=plist&hpid=ukraine200&stid=1
  1. 2010/08/13(金) 06:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕と逢坂の関を越えませんか?

これめっちゃやらしい意味なんだね‥


いつかこれ使ってみようかな


やだ、もう阿部君ったら~‥‥、はい。


とかなるかな。
はい、引くよね~
でも言われてみたい(笑)




こういうのは?

僕と一緒に逢坂の関を越えませんか?‥‥2万円で。



犯罪の臭いがするわ!


出来ちゃった婚‥授かり婚?が多くなってきてるのは肉体関係から男女関係が始まるらしい古文の平安ぐらいの時代に戻ってるの?


今日からマドンナ古文常識読み始めたけど面白いっていうよりは想像を絶するって感覚で、怖いもの見たさで進んでく‥


今日も沢山寝たぜ


勉強記録

数学 青チャ確率4題
化学 照井カード無機 第2講
英語 構文300 1~110
古文 ↑1章
物理 エッセンス電磁気 数題


3h




明日はたかしと合唱見に学校行きます('')
福光も服部もみわちゃんもがんば!

おやすみそ~
  1. 2010/06/04(金) 00:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スコーピョン

あー寝てまった寝てまった
まただわ!


昨日はバイトから帰って色々やって3時に寝た。

新聞は休みだった。

そんで、20時頃に晩ご飯で起こされた。


あぁ‥やってしまった‥



一回15時くらいにトイレ行きに起きて、部屋まで抹茶ロール持ってきたけど机に置いてすぐ布団入って寝た。


そっからは何か壮大な夢を見たわ。

高校なのに中学の友達と先生が入り乱れてるよくある感じのやつ。


なんか、卒業式後の話で体育館で卒業パーティーみたいなのやってて、同い年にプロ並みにうまいバンドがおって舞台で演奏してて、

赤髪のスガシカオみたいなベーシストがおって、演奏の中盤で、


「ほら、上がってこいよ」

っておれに言って、


「なんでおれなんだよ‥」

とか思いながら上がってったらそいつのベース持たされて、そいつはギターに持ち替えて演奏が続いた


曲どころか、そいつらが誰かもわからんおれはEとBだけずっと弾いた



終わってから、おれが楽器弾いたとこ見たこともないそいつらが何でおれを急に呼んだのか尋ねたら、


「おれらにはわかってるのさ☆楽しみたかったんだ」


って


何がわかってたのか知らんけどお前ら全然わかってねぇよ‥



って夢だった




とりあえず、中学の国語の倉橋先生がミュージカルみたいに歌って怒ってたのがめちゃ上手だった(笑)







勉強記録

数学 黄チャ3C 微分7題
物理 エッセンス 電磁気4題
  1. 2010/06/03(木) 20:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

準~

6月!ですね

浪人してからちゃんとした計画表とかノルマ表みたいなの作ってなかったんだけど、それでぐだぐだしながらここまできた反省を元につくりました


現役時は夏休みまで作ったやつに従ってやってて、いいノルマ表を作ると学校ある日でも1日8時間ぐらいは苦痛なくやれてたから、あの時の作成ノウハウに1年で得た知識を加えてみた


早速昨日からやったけど効果絶大ですね‥


昨日の勉強記録

青チャ確率7題、数列7題
照井カード 理論3講分、有機3講分
良問の風 力学4題

計6時間弱


バイト終わってからノルマクリアするつもりだったけどやらんかったわ、おえ~
  1. 2010/06/03(木) 20:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

柑橘系が好き

31日は浪人友達と思いっきり息抜きするつもりで栄行って来た!


腕時計最近どっかで落としたからいいやつ買おうと思って悩んでるうちに金足りんくなったわ


ちゃんと服とか見てまわったのいつぶりだろう‥
多分1年ぶりとかそんなもんだな

なんか今まで欠かさず見てたやつとかに嫌気がさしてきた
好み変わったんかな


友達とめちゃ楽しみにしてたスイパラは予想通りの行列で諦めた(笑)


おれも友達も引きこもって勉強してるせいか体力が全然なくて、パルコとロフト見ただけで体も気持ちもだるくなったからまわるの諦めてカラオケ行った

ロフトの地下にできたジュンク堂の品揃えが凄い!
名駅の三省堂より参考書は充実しとったよ

英文解釈の技術100はアレルギーでそうなくらいつまらんから駿台の構文300の例文全部覚えて構文は固めることにした


金山行ったけどタイミング悪くて、星崎のジャパレンに移転後初めて行ってきた!


おれは前より声出るようになって友達は完成度の高い物まねができるようになって盛り上がったから凄いスッキリした!


久しぶりにちゃんと息抜きしたな~っていう爽快感のある1日だった!

体力つけんとな‥
  1. 2010/06/03(木) 20:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップル・サン


駿台全国模試!

国語
 現代文 70前後/150  古文 0/50

英語 60~70/200

数学 30くらい/200

化学 30くらい/100

物理 あって12/100


のびしろしかないやん!
って事でウルフルズも明日があると言ってるので頑張ります


今日は走る街を見下ろして歩いて帰りました




今日の朝力学の公式だけ久しぶりに全部ばーっと見たら前はわからんまま使ってたやつがサクサク飲み込めるようになってました

次元の感覚が電磁気とか化学やってるうちに少しついたみたい



自習の時の問題演習はやたら嫌なイメージが膨れ上がってしんどいのに、模試の時は頭フル活用させるのがめっちゃ楽しい!


こんなの前はなかったわ

模試の特別な環境が余計なもん取り払ってくれるんだね!



まぁ楽しかろうが辛かろうがやらなかん絶対量をこなすのが先だね!



明日は男2人でスイパラ(笑)


タイトルはイブニング息子、みたいなこと

  1. 2010/05/30(日) 20:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐふう

その辺のちゃらい奴らよりタバコ吸う姿が様になっとる幼児の画像見付けて衝撃的だったわ



おれ1本も吸ったことないのになぁ‥


末恐ろしい、というかもう末あるのかって話だろ


勉強記録!

物理

力学、アクセスと新物理入門
今日は寝過ぎた(`ε´)



TSUTAYAにCD返しにいかな行かんわ


良問の風の力学やるか考えたいから緑店に置くか豊明店が近かったら助かるんだけどな



5月が終わるなぁ(泣)!
  1. 2010/05/29(土) 23:04:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例え

言葉は感覚の辞書、人は思想の宝庫


って言葉があります。
嘘です。


今日はそんなことを思いました。

なんか、色々な事を思索して掘り下げていって自分の考えの中で展開してくと、その時テーマとしてる言葉なり感覚なり思想などの違う側面が見えることってあるじゃん。

その違う側面の存在の捕らえ方は十人十色だと思うけど、一般的に定義される表向きの面の捉え方に関しては大部分でリンクするものがあると思う。


例を挙げると、かなり限定的な意味で捉え違いされそうで怖いから言いたい意味は想像に委ねます。


1つだけ挙げるとすれば、辞書って言葉の意味を定義してるじゃん。意味がいくつか載ってるけど、もちろん載ってない意味で用いられる場面があるし、見出しの1番先に載ってる意味って、「その言葉を介して共有される抽象的概念のうち、最も使用頻度が多いと思われるもの」ぐらいのものじゃんね。


さっき使った「表向きの」っていう形容詞はそういう辞書の見出しの意味みたいなイメージで考えてね。


そんで、言葉の意味なんてあってないようなものだから数なんて数えようにも無数にあるじゃん、というより、言葉を介してイメージを共有できたらその言葉はそのイメージを意味として持ってると言えるから、事実上数は無限だと言えるのか‥。


なんてしょうもないことはいいんだけど、戻って、「言葉」と「感覚」と「考え」って3つのものが独立してるっぽいけど互いに依存してる画を思い浮かべてください。


「速さ」って「時間」と「距離」の単位に依存してるじゃん、ちょっと違うけどあんなイメージで。


最初の方で言った「思索」って作業を考えましょう。

今、「言葉」「感覚」「考え」のうちどれかが数式としてある状態を考えてください。


「考え」=Ax+B  

みたいなイメージです。
僕が思う「思索」は、たとえて言えば、この数式の条件を探しながら恒等的に展開してく作業のことです。

*「条件を探しながら恒等的に」って表現は数学的にマズイ匂いがプンプンしますね‥


簡単に言えば、値は変わってないけど式の見た目の形だけ変えてみることです。


Ax+B=A(x+C) が成り立つとき、左辺が「表向き」だとしたら右辺が「別の側面」にあたりますね。


ここで、「考え」の別の側面がわかったので、これに単位が関わる「言葉」「感覚」の式に代入してやれば更に2つの異なる側面が形として表れますね。


速さ×時間=距離 だからどれかの形が変われば他も見た目上変わるのは数学嫌いでもわかりますよね。

もちろん値は変わってないから「変わってしまう」のではなく「変えれる」だけなんですけどね。



力不足で収集が付かんくなったわ‥

おれこんなたとえ話じゃなくて書きたいこといっぱいあったんだけど導入で話の方向付けに失敗しましたね。

抽象的なことを人に伝わるように自分で言葉に置き換えて表現するのは難しいですね。


今回のたとえ話はまさに書きながら見つけた「考え」の「別の側面」でしたわ。



なんか、こうやって日記で自分の日本語での表現能力の限界を何回も晒してることが、現代文の問題を解く力の向上に繋がってた気がするけどどうなんだろう‥


考えてみたら、推敲とかはしてないものの、自分で何回も読み返して反省するっていう流れは勉強としてやるそれと共通する部分はあるかもね


どちらにせよ、自分の能力の限界が客観的に見れる形として記録で残るのは能力の向上に繋がりそうだね!


言語って奥が深いな~


問1
本文を15字以内、もしくは15時までに要約せよ。
  1. 2010/05/29(土) 07:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねみぃ


勉強記録!



一応できるだけ90分1コマ⇒15分休憩リズムでやってます


物理2コマ
化学3コマ の計7・5h

物理
2の電磁誘導アクセス基本

化学
電離平衡セミナー基本、溶液の発展
照井式カード無機1講


家庭教師
物理 3h+α、電磁誘導の問題演習+交流



照井式カード、やらず嫌いで放置してたけどいざやるとわかりやすいしすぐおぼわるなぁ!

あさっての駿台全国のために明日は物理化学一気に復習したい!


たいむあ~っぷ
おやすみなさい!
  1. 2010/05/29(土) 00:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さみぃ

そろそろ、というかもう現実的に考えましょうか!

すごい人ぶっといて努力でそれに近付こうとしたけどあんま良い方法じゃないみたい‥


河合の記述は散々でした。

英語 130~140くらい
国語 現文150点中100±15点くらい
   古文 3点くらい
数学 問題間違えたりで50点前後かも
物理 力学30ちょい 波動 yattemasenn
化学 60前後


(;_;)ですね!


英語は浪人なら180ぐらい取りたい問題っぽかったわ!やべ~
文法で-10、整序で-8、長文2で-30ちょい、あとは和訳、英作で少しずつ引かれるわ

リスニングとの選択のはセンターみたいだね。
最後にやったから(5)だけ間に合わんくて間違えた

長文1はほぼ満点、英作はおおかたいいと思います

長文2は大事なとこ掴めなかったわ‥やべ~



国語は、時間全部現文に使ったわけじゃなくて、ちゃんと20分残して古文やったんですけどね(+_+)

古文はどうでもいいんですけど、現文の論述はやっぱ的外れなの多くて情けないなぁ‥

今回の現文の問題文は全部、かなり読みやすい部類のやつなんだろうね


漢文は難易度設定おかしかったって噂だよ、やってないけど


数学も浪人なら180とれよってやつですか‥
あ~くやしけり~くやしけり
とりあえず早く青チャやります


化学、物理は模試受けるくらいならちゃんと教科書傍用レベルおさえてこいよって一言に尽きますね



現役の時によく、
「夏の模試から一気にレベル上がるぞ!」って周りの人が騒いでたけど、第1回の難易度設定が現役生(おれみたいな浪人生も含め)を考慮した物なのだと知りました。



話変わるけど、5月病シーズンから浪人生ブロガー達がどんどん居なくなっていってる中、毎日こつこつ続けている人をみてたら、継続することの大事さを感じたからおれもやります


mixiの方にコピペしてもしょうがないけど見てくれる人いそうだし載せます(笑)

せっかくチェックしてくれるようになった浪人さんに愛想つかされるのも悲しいしね



でも時間使いたくないから15分という長そうで短い制限時間を設けてマッハで書くぜ☆


京大の成績開示見た感じ、英作は結構点もらえたっぽくてリスニングも結構あってたっぽい

和訳がんばろう!

数学は予想どうりの1完2半ですね‥
2010京大文系数学を知ってる人には袋叩きにあうなぁ(笑)


超凡人だけどがんばります!

  1. 2010/05/28(金) 14:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
