からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

驚いたことに

順調に浪人生ブログ仲間が出来てきたぞ(^^*)!


当初は、いつまでも小笑い日記書いてみて夏頃になって、あまりの知り合いの出来なさに現実を知って更新が滞って……


っていうのを想像してたから驚いた。


ブログ書かれてる方は宅浪の方が多いみたいだ。色々飛んでみてたどり着いたとこに関しては。


皆さん志が高くて啓発されます!
「やる気出ない出ない~」なんてのは意志の強い方の姿を見たり、言葉を聞くとどこかへ飛んでいくものだと思います。
賢い方はそういった精神面のコントロールまでも要領よくやるからすごいなあ、といつも思う。


現役時からいちばん頻繁に会って一緒に頑張ってきた友達が言ってたけど、その子のかかりつけの病院3つの先生は皆(病院内皆ではないけど)新聞配達をしながら浪人して医学部へ行ったらしい。


金曜に中日新聞の面接があって、土曜はカブの乗り方を教えてもらった。
免許取ってから1週間経ってなくて自分のスクーターすら危ういのにミッションのカブを運転するのはやっぱ苦労した。


今日は朝から、80件くらいの回り方とか諸々教わった。その後自分で配達コースを2周回ってみた。
原付の乗り方も仕事覚えるのも、勉強も楽器も、不安を残したりしながらも練習なり舞台立つなりを繰り返すことで思いもよらないところから上達すると思う。

これはわんこらさんが常々言ってることに近いものなのかな?


指導してくれる新聞社のおっちゃんはいい人だ。あんなにサラッとした気配りをできる人はなかなか居ない。
今日初めて会った社長さんも人のよさそうな方だった。


やっぱり働いて責任背負わなかん立場にいるっていうのは大事なことだと思う。
昨日、高1~高3夏までバイトしてた職場の食事会に呼んでもらって手伝っててそういった感覚を思い出した。


新聞配達員として一人前になれば、家庭教師代から少しお釣りがきそうだ。
模試代とかは派遣でもしてみようか、、、。


5月の河合のマーク模試って末頃だったんだね(・ε・´)
勉強バイトともに軌道に乗った状態で迎えよう!
B判以上取ろう、6月の筆記も。



今年文系から唯一名大受かった仲良い友達と、おれの英語の勉強法が後輩たちに集会で話されたらしい。
進路主任で英語のその先生と仲良くて、センター180だったわ~って話して、参考までに勉強法聞かせてっていわれて、自分では夏までに速単とアップグレードやって、秋以降は基本的に英語触ってなかった~って話したら結構衝撃だったらしい。

でも認められるっていうのは素直に嬉しい。


さっ、勉強がんばるぞ(・ε・)!
  1. 2010/04/04(日) 14:00:59|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずの目標とか

後期試験で神戸大受けた後から家庭教師をお願いして、主に月木で3時間ずつ数3Cと物理と化学を習ってる。


3C物理は初めから、化学は1の有機以降から教えてもらってる。
いくら授業を受けたことがない教科だからといって普通に予備校行ったり全部習ったりしてたら到底行ける学校じゃないから、本当に最小限講義として教えるべきとこだけ習って、あとは膨大な量の宿題と格闘してる。


教師の人は現役で某旧帝大にいった人で、詳しくは書けないけど人間的にも尊敬してる人。

現役時は主に武田塾のルート信じて独学に励んでて、センター終わってからわんこら式に出逢って、武田塾信者でかっちかちだった勉強に対する考え方が少しやわらかくなった。

ここでブログ始めたのも、G戦士さんとわんこらさんがここ使ってたから。


武田塾のやり方ってどうなんだろね。
賛否両論とは言ってもやっぱりああやって各教科の特徴とか1つの流れをまとめたものを公開してくれてるのは多くの人にとってはかなり貴重な情報だと思う。
そこを叩く人はそもそもあんまおらんのかもしれんけど。

参考書も実際には入塾者に適切だと思われるものをルートとは別で選ぶみたいだし。


ただあの値段にはびっくりしたなぁ。
まぁ、全教科の進度とかの兼ね合い考えて計画立ててくれるのと、復習の時期と方法考えてくれる情報量だと思えば納得いくんかな。

ただ実際会って、イベント参加特典個別カリキュラムが1ヶ月経っても来ないとか、イベントであんなに愛想よさげだった元塾生にはメールしかとされたりでちょっと中身見えた気がする。

あんだけ同じ中身薄いこと繰り返し強調されるとひくわ。

わんこらさんにはすでにmixiとかですごくお世話になったけどこれからもできるだけお世話になろうと思う。
自分の受験期にリアルタイムで活動してるああいう人と知り合えたのは本当によかったわ。

ヤフー知恵袋とかでますます武田塾胡散臭い~ってなってきてから2ちゃん使うようになって色々今後のルート考えてたけど、家庭教師のDさんに委ねることにしたわ。


1年間勉強法とか模索しながらやったけど、今思うことは、教科の特徴と心構えの持ち方ぐらいは知っといた方がいいこと多いけど他は特に‥

って事なんかなぁ。
いろいろ調べて検討すると自信にも繋がるしためになるのは間違いないけど。


目標

5月のマーク模試でB判以上。まあ浪人だし、化学1は絶対範囲終わってるから仮に物理1間に合ってなくてもとらなきゃいかんでしょ。取れんかったら何て書こう‥‥。


課題

1の範囲は化学のセミナー、物理のアクセス共に復習込みでマークまでに。
黄チャート3Cもマークまでに。


残りの教科も早く計画立てなかんな。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/29(月) 01:01:13|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
