からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強してて思うこと


インテリぶってみると、読み返した時ににわか知識ひけらかしてただけなことに気付いて情けなくなるわ

「中身がありそうな口調で中身のない事を言う」とはまさにこのことを言うのか!


は~森ガール
今にもポンチョ着てレギンス履きそうな阿部です


結果って形で人を納得させられるだけのものを残してきてるわけじゃないのに何でこんな偉そうに上から物言えるのか、って思うよね


来年には納得させられるよう追い込んでみるわ


タイトル通り、思うことを適当に述べるわ。気分害される人居そうだからその気がしたら相手にしないでね


大学受験ってその後の人生に大きく関わりやすいし、評価も偏差値の高さに比例しやすい物なのに、純粋な地頭の優秀さで計られるわけじゃないところがいいよね。


スポーツとかと近くて、絶対的な力が足りんくても作戦立てたり分析したり試行錯誤する頭さえあれば大逆転劇だって起こせるじゃん。


和田秀樹も、「受験は見返りの大きいバイトと思え」って言うけど本当にそうだよね。


受験って物にそういう性格がなかったらおれの身分で京大目指すなんて思うことすらできないし。


普通に暮らしてたら身近な人たちのほうがよっぽど批判能力も高いし他にも色々と頭が切れるのに。


「受験界での常識」みたいなのってよくあるし、学校の先生、予備校の講師とかでも当たり前のように言うことってあるけど、平凡な頭の人が他人との差別化を図って周りの集団から少しでも抜きん出ようと思った時、そういった固定観念の内部にひっかかる所を見つけ出す事は1つの大きな効果を持つことだと思う。


同じ授業をうけて同じ範囲のテストしてもおっきく差が開くのってさ、もちろん集中とかそういう差もあるけど、如何にして頭使ってるか、ってところじゃん


それで、頭いいやつは同じことやっても効率がいい反面、自分はあいつより頑張ってるのに勝てない‥‥。やっぱり頭のよさって今までに培ってきたもので、おれがどんなにあがいても勝てないのか‥。


って感じの人よくいるけど、本当に勝てないのかな?


あんま方法とか考えなくても器用だからすぐできちゃう人が「才能」とかでくくられちゃうのは確かにわかるけど、頭で考えてその域に達する人も沢山居るじゃん、


よく「努力型」とか評価される人かな。
その人たちの間にある違いって、効率のいい考え方を「無意識」の範囲で担当してるか、「意識」の範囲で担当してるか、

っていう違いなだけじゃない?


なんだ、「努力型」の奴ばっかり頭使ってるわけじゃなくて「天才型」も同じくらい頭使ってるけど自分自身でそのことに気付けてないだけか、


みたいな。


もちろん、意識の仕方を天才型の無意識の領域に近づけなかん労力を考えたら、努力型が努力型と呼ばれる所以もわかる気がする。



何が言いたいかっていうと、そこに気付けて天才型の無意識の領域に近づくための筋道を自分で見付けることが出来たら、いわゆる「頭がいい人」の持つ力に対しても臆する事が減るってこと。



具体的に言えば、世の大半の人がある作業に10日かかるのに、自分は5日でその作業を終わらせられるようになった(若しくは、そういった方法を見つけた)!

ってなったら、もとから才能で5日で出来る人とも結果的に対等な立場に居るから天才も怖くない!

みたいな。



むしろ天才に劣ってた時期のその人を知らない人から見たら、その人も天才に見えるしね。


むしろ、同じ域にいるなら、努力でそこまでいった人の方が他の角度に対しても豊富な経験とかから対応できそうな気さえする。

なんとなくでできちゃう人の方が、出来ないことに対応する能力なさそうだし。


典型的な例なんていくらでもあるよね、
というか、
あらゆる業界において第一線で活躍する人は他の追随を許さんレベルの才能+努力だもんね。

言うまでもないか。



結局、大学受験において上の方目指そうとしたら、こういうことを体験的に知らないとまずふるい落とされるんだと思う。

逆に言えばこういうことに気付けてるだけで沢山の他の人たちは勝手に脱落していってくれる。


そこからはその考えに沿ってどれだけ力つけたか、とかの勝負になっていく。



なんか、他の考え方じゃダメっていう排他的な主張になってしまったかも。

そんな事は思ってないです。
持論に対しての批評は自分でも常日頃行ってるけど、まだまだ全然幼稚だと思うし。



受験で頭のよさが結果にもたらす影響なんて、あってないようなもんだと思う。

「なんでおれは頑張っとるのに‥」って他人を妬む人はもう少しこういう事を考えたら伸びるのかも。



幼稚だ、とか言って結局持論に自信持ってんじゃん!
って言われそうだけど正直言ったら周りの子よりはこういう事に意識払ってる自信はあるよ。


だから京大行きたいとか恥ずかしげもなく言うし。



構想段階ではこの日記で、先生とかの嫌いなタイプ叩こうとか思ってたのに話それたわ(笑)




ここまでよんでくれてありがとうございます!
スポンサーサイト
  1. 2010/04/19(月) 08:26:18|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブラック武藤

朝早すぎると胃が何も受け付けんけど、何も食わんと配達中に吐き気に襲われる‥



って事で今日は3時30分に起きて温かい珈琲を入れて優雅に一杯キメてみた



‥けど、時間なくて半分くらい捨てたぜ☆
熱いわ



研修も終わりに差し掛かって実際にミスなく配達できてテンション高い阿部でした


今日のライブ凄く楽しみです
見に来てくれる人、今日はよろしくお願いします
  1. 2010/04/08(木) 06:28:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このブログ、

ちょいちょい足跡つけてくれる人ってどうやってたどり着くんだろう。


業者の宣伝以外でも数人読んでくれた人がいるみたい。


コメントとか拍手くれるとこまでどうやっていくんだろう。
やっぱ自分から積極的にコメントとかしまくるんだろうか。


そうしなくてもコメントする人が現れる奇跡を信じたい。


言い回しがきもいな。


mixiにボケ要素ゼロのこのブログの抜粋コピペしたらみんなコメントくれて感動したわ!
  1. 2010/03/30(火) 15:29:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。