からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜いかがでしょう

あー寒い!

今日は予想外に寒くて、すぐに腹壊して意識朦朧とした中で無事働きました



服部に腹壊すって聞いて気を付けてるんだけどな



みんな朝起きてすぐミネラルウォーターとか飲めるのか?


おれは飲みたいけど無理ですわ

ぬるい~冷たい物を寝起きに飲むと1日中下痢になってしまう程お腹が弱い



渇きは時を選ばんけどさ、寝起きって特に渇いてるじゃん


身体に染み渡るもんね




くぅ~!!
五臓六腑に染み渡るぜぃ!!


とかこぼしちゃうもん



今日は何も飲まなかったけど、冷蔵庫にあったチーかま食べてったんだよね


あれか‥‥



バイクに跨る

って言うけどさ。
跨るって言葉聞くとなんかダサいイメージかヤラシいイメージが涌くわ


でも「バイクに」とか付けるとそういうイメージが消える気がする



言葉の匂い(臭い?)ってやつか?

よくスガシカオが言葉の匂い消したい時にカタカナにするって言うわ



言語扱う能力に長けてる人ってその匂いを敏感に嗅ぎ分けたり、状況に合った匂いを持つ言葉を的確に選び出せる人なんかな


言葉ソムリエ
みたいな


的確に選んでくる人の話って説得力あるし、「この人そんな事考えもしないんだろうな」って思わされる人には胡散臭いイメージを抱くわ



受験勉強で外国語とかやるけどさ、

「論理ってよりは感覚で捉えるけどその感覚が鋭い人」



「論理的に翻訳しないと気が済まない性格で知識量が凄い人」


の2通りの人を考えると、おれは前者の方が優れてる気がする




とは言っても上手く両極端な存在を挙げたわけじゃないから何とも言えんけど


「感覚」とは言っても無意識のうちに触れてて得てる知識量とかの上に成り立ってる物だし



後者みたいな完璧主義的な考え方の人はもっと大局的な視点を持たないと努力しても理想には近付けなさそうな人が多い気がする‥‥



完璧を追い求めるのは良しとしても、その人にとっての「完璧」の定義自体がそもそもちょっとズレてる事が多い



大抵の事は「絶対」って言える法則なんてあるような無いようなって話だよね


一見適当そうな人が勉強すると、完璧主義的な人より成績上がったりするのは、実は前者の方が無意識のうちに広い視野で物事を捉えてて、ベクトルが正しい方向(正しいとかないけど)向いてるんだよね、多分


あ、字数が足りん!
  1. 2010/04/18(日) 07:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おおまかに勉強計画。 | ホーム | 蛭子さんの漫画見たことある?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karasumaoikekyoto.blog29.fc2.com/tb.php/27-38b95a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
