からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずの目標とか

後期試験で神戸大受けた後から家庭教師をお願いして、主に月木で3時間ずつ数3Cと物理と化学を習ってる。


3C物理は初めから、化学は1の有機以降から教えてもらってる。
いくら授業を受けたことがない教科だからといって普通に予備校行ったり全部習ったりしてたら到底行ける学校じゃないから、本当に最小限講義として教えるべきとこだけ習って、あとは膨大な量の宿題と格闘してる。


教師の人は現役で某旧帝大にいった人で、詳しくは書けないけど人間的にも尊敬してる人。

現役時は主に武田塾のルート信じて独学に励んでて、センター終わってからわんこら式に出逢って、武田塾信者でかっちかちだった勉強に対する考え方が少しやわらかくなった。

ここでブログ始めたのも、G戦士さんとわんこらさんがここ使ってたから。


武田塾のやり方ってどうなんだろね。
賛否両論とは言ってもやっぱりああやって各教科の特徴とか1つの流れをまとめたものを公開してくれてるのは多くの人にとってはかなり貴重な情報だと思う。
そこを叩く人はそもそもあんまおらんのかもしれんけど。

参考書も実際には入塾者に適切だと思われるものをルートとは別で選ぶみたいだし。


ただあの値段にはびっくりしたなぁ。
まぁ、全教科の進度とかの兼ね合い考えて計画立ててくれるのと、復習の時期と方法考えてくれる情報量だと思えば納得いくんかな。

ただ実際会って、イベント参加特典個別カリキュラムが1ヶ月経っても来ないとか、イベントであんなに愛想よさげだった元塾生にはメールしかとされたりでちょっと中身見えた気がする。

あんだけ同じ中身薄いこと繰り返し強調されるとひくわ。

わんこらさんにはすでにmixiとかですごくお世話になったけどこれからもできるだけお世話になろうと思う。
自分の受験期にリアルタイムで活動してるああいう人と知り合えたのは本当によかったわ。

ヤフー知恵袋とかでますます武田塾胡散臭い~ってなってきてから2ちゃん使うようになって色々今後のルート考えてたけど、家庭教師のDさんに委ねることにしたわ。


1年間勉強法とか模索しながらやったけど、今思うことは、教科の特徴と心構えの持ち方ぐらいは知っといた方がいいこと多いけど他は特に‥

って事なんかなぁ。
いろいろ調べて検討すると自信にも繋がるしためになるのは間違いないけど。


目標

5月のマーク模試でB判以上。まあ浪人だし、化学1は絶対範囲終わってるから仮に物理1間に合ってなくてもとらなきゃいかんでしょ。取れんかったら何て書こう‥‥。


課題

1の範囲は化学のセミナー、物理のアクセス共に復習込みでマークまでに。
黄チャート3Cもマークまでに。


残りの教科も早く計画立てなかんな。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/29(月) 01:01:13|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんなことしてないで | ホーム | 第930回「こんなメガネが好き!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karasumaoikekyoto.blog29.fc2.com/tb.php/4-d0f4bf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。