からすまの受験日記

大学受験。理転。京大。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あちぃ

あちぃよね。

今日は勉強しててふとおでこ触ったらギトギトでギョッとした。

その瞬間、今日はバスケでもやって逆に心地いい位に汗をかくべきだ!って湧き上がるものを感じたから、前からバスケしたいって言ってた友達何人かあたったけどこういう時に限ってみんな無理なんだよね、やっぱ。


いつも唐突なのにその時にやらな気が済まんみたいなのってありますよね。


でもあの、
上半身と下半身のタイミングがぴたっ!と決まって
手首のスナップがしゅっ!と決まって
指先がボールにかかり過ぎずいい回転がかかって
フワーっと綺麗な弧を描いて
スッ、とリングすり抜けて回転で元の場所までボールが戻って来る感じ‥‥




が大好きなのに鳴海団地では全く味わえんかったよちくしょ~

どんなに綺麗に入ってもなんか網でもぞもぞするもん


そんで自賠責更新の担当で知り合った人が言ってたこと思い出して鎌倉台中来てって言われて行って来た


体育館だとさっき言った快感が波のように打ち寄せるわ
1人で興奮しとったら3対3混ぜてくれて、ついてけれてたのかは怪しかったけど楽しかった


みんな大学生以上な感じだったけどマークついてた子中学生かもしれん

めちゃ上手で河田くんみたいだったわ
スリーくそ入るし

超アウェーなのはなかなか辛かったけど


というか、悪い人達じゃないけど
「でた!おれの苦手な運動部特有のノリ!」って感じだった


また来週金曜ね、と言ってはくれたけどなやむぜ!


バスケやれて楽しい日だったなぁ!
  1. 2010/05/21(金) 23:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験生も

締め切り間近は修羅場!? 漫画家の実態!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1215142&media_id=95





受験生も似てる部分多いよね!

ヒステリック気味な位に時間惜しんで勉強してる時期、

寝てるのに意識が起きてて、夢では勉強してる夢見てんだけど夢か現実かわからんくて、ふと目覚めた時に


「今おれ1時間勉強してたよな!?」


とか自分に問いただしてたり‥


ベッドの上にいるのに



他にも、家から出たら可能な限り勉強しなかん、時間が惜しい!みたいな感じで友達とか居ても関係なく登下校も放課も昼もずっと何かしらやって‥


その割には家とかで時間あると妙に無気力になって~



みたいな
当時から自分で気付いてはいたけど改めて人としてよろしくないな~


志望校行くためのノルマが割と明確にわかってたから夏からはずっと締め切りに追われてるような感覚だった気がする‥


12月くらいにやっと少し解放されて受かりそうな安心感も出たけど、そしたらもっと上目指したくなって結局志望校上げたからずっと追われてたな



最近改めて思うけど現役生は大変だ~

学校行きながらだと、隙間時間活用しまくっても8h/日が限界だったもん


もっと超人的な人は沢山おるかもしれんけど

学校あるせいで勉強できる時間に眠くなるし!



今は週2で家庭教師ある度に前回習った範囲の問題演習やって、新しい範囲習って膨大な宿題が出て毎日それに追われてるわ


宿題の量が毎日テスト週間みたいな勢いな事よりも、見られながらの問題演習がしんどい


楽しい日はめちゃ楽しいけど!


河合の記述は残念な事になりそうだ~

物理は力学と電磁気だけ先に2までやってて波動とかはやってないからあれだね


結局国英ノータッチで数学もほとんどやれてない!


大それた事言ってたなぁ1カ月前は(笑)

まぁ駿台もハイレベル記述だからあれだけどせめて付け焼き刃の勉強だけでもしてこうと思うぜ


あー寝過ぎた!
  1. 2010/05/20(木) 21:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※五月病注意


厨二病とかかまってちゃん見ていらいらする人は読まんでね~



昔から五月病には縁がないわ
というか憂鬱になる類のものに縁がない


情緒不安定とかも多分病的な精神状態の人とか、生理の女の人に特有のもので自分には縁ないな~と思ってた。


去年の夏、たまたまなのかそういう事に関わりの深いような友達とそれまで人に話した事もなかったようなことまで持ち出して真剣に話す機会が何回かあって、各人それぞれの見解があったけど、その当時おれが考えてたことに近いことを多かれ少なかれ既に考えた経験を持ってる人達だったから、納得させられる話が聞けたりして凄く大きな経験だった。


その頃から、自分の感情のパターンが過去のトラウマとかに由来してるって気付き始めて、それまで考えもしなかった自分の無意識の領域の構造を知ることを意識するようになった


表には出さなかったけど自分の感情の移り変わり方とかが周りの人達と違うことがコンプレックスだったりしたからその流れは必然的なモンだったんだろうけど(個人差って言葉でくくれないくらいに感じてたから)


よくこれ位の年代って、「自分探しをしろ」とか言われるまさにそれをやってたんだろうけど、無意識が受け持ってた部分を知れば知るほどに今後の人生の期待に対する絶望の割合が大きくなったわ


つきつめて言えば幼少時代に家庭がおかしなことになってから暗黒時代だった事に由来するんだけどね


家庭の話なんか人前で持ち出しちゃいかんけど、一生付きまとうようなショックやら絶望やらを何発も喰らうのは多感な時期の坊やにはパンチが効きすぎてんだよ


まぁそんで精神疾患とか調べたりしただけでなんもなく夏が終わってってくれたからよかったんだけど


夏って苦手だわ
振り返ったらしっかり毎年一番憂鬱になってるわ



ここまで前置き。
改めて自分ムダに話長いタイプだと気付いたわ


今日は新聞配っててもなんか気分がいつもと違って憂鬱だったから正体を考えてたら、ふと「うつ」を身近に感じた気がした


最近「自律神経失調症」とかの存在を知って、「え!?○○ってそういう病気なの!?」みたいなことになってて、


対人恐怖症っていうのか知らんけど中学くらいからなって高校入ってバイト始めたりしてかなり強くなって、去年の夏前くらいには軽く病的なくらいになってたのが、定義されてる症状にしっかり当てはまってる気がして、発症原因もピタリだったから嫌な気持ちになった


何考えとっても日常生活で差し支えないようにするのは簡単だけど、付き合い長い仲良い奴とおることですらもマイナスな気分になってしまうのはなかなか辛い‥


ああ前置き書いてるうちに日が昇って元気になったわ
おてんとさん凄い


もうさっきまで何考えてたか思い出せないし(笑)

1個覚えてるのは、なんかの拍子に爆発したら頭おかしくなるような心地悪くて得体のしれない何かが胸の中でふくらんできてる感触があるなぁと思ったことだわ

なんか小説とか歌の文句みたいだな‥とか思いながら



ただの厨二病とかかまってちゃんの日記になってしまえてよかったと思うわ
朝の気分が続くのはシャレにならん
  1. 2010/05/17(月) 07:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いた



何につけても、頭に「良い意味で」ってつけとけばいいんじゃないか?






良い意味でダサいよね~


良い意味でキモいよね~


良い意味で下手なんだよね~


良い意味でどっか抜けてるよね~


良い意味で頼りないよね~








ほ~ら何だか許せてきた!

明日から好き放題言えるぜ~!























書いたら言えんがな‥
  1. 2010/05/17(月) 00:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やずややずやずやずや

やずやの"YouTube敗者復活動画"流出騒動に見る仁義なき就職戦線
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1192786&media_id=53



これ、おれも3日ぐらい前に見たわ。
「やずやへの思い」で検索すれば見れるってどっかで知って調べたら、そのタイトルのやつは何個かあったけど本当にPRっぽいのがこれしかなかったからなんでだろ~って思ってたらそういうことだったのね‥


自分のミスとはいえ残酷‥


やずや側は採用するか微妙なんか?
採用しといた方が宣伝にもなるしイメージも下がりすぎずに済む気がするような‥‥なんておれにわかる話じゃないけど。


今日の広告の量はえげつなかったわ。
いつもより10分遅くいったうえに途中トラブってパニックでした!


なんとなく毎日10分とかやってるだけでも楽器うまくなってたりするよね。

なんか知らんけど耳コピの精度上がってたりするよね。


それがあるから怖い‥

  1. 2010/04/29(木) 06:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬれせんべいの気持ち


そういえばおととい近所のサークルKでたくに会ってどうやって名大受かったか色々教えてもらった。


多分ジャンプ立ち読みしに来てたんだと思うけど、40分ぐらい話してたわ、コピー機の前で。

ためになる話聞かせてもらえてありがたいな~



ここ何日かで、眠気に対応する術を身につけられた気がする


何事も楽しめばいいんすね、苦痛を減らす方向へ~って意識を常に持って自分の意識をコントロールできるようになってけば怖いものなし!


mixiやってると、人恋しさが満ち足りるわ
きもいな


学校行かんくていいと仲いい友達とか先生には会えんけどそれ以上に会いたくない人とか苦手な先生に会わんくていいから、結局浪人で家にこもってバイトとかでちょっと外でて人に会うぐらいでちょうどいいわ


精神的にキツくなるとかいうけどどうなんかね。

勉強する気に満ち溢れてて時間が欲しいのに学校に縛られてペース乱されて、モチベーション下げられる方がよっぽどキツかったわ



やばい、ゴンが怖えぇ
  1. 2010/04/28(水) 06:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時間の話



納豆についてるタレの袋とかってさ、手で開けれるよう考えれてるはずなのに、ちぎれる最後の端のとこやけにかたいよね!


どうもおはようございます。


時間について考えるのっておもしろいよね。

体感の時間の長さと絶対的な時間の長さ(って言うのかな?)って全然違うな‥って、新聞配る作業に関しては今日初めて実感した。


最初の頃は毎日、
「ミスしちゃかん」とか「次はあそこの家で‥」とか「もう既にミスしてたりして‥」とかとにかく頭の中がいろんな考えとか不安とかでごちゃごちゃしてて全部配り終わるのが凄く長く感じたけど、最近はかなり頭の中が空に近い状態だからか、気付くと終わってたりする。


運転に対する不安が慣れで減ってきてるのが大きいのかもわからんけど。


そんで、勉強において考えてみた。


Aさんは問題集をわかるまで答えを見てはいけないというルールでやった。

Bさんは同じ問題集を考えても3分でわからなかったらすぐ答えを見て紙に写した。



これで1ヶ月やったら、絶対的な時間の長さは同じだ。
(もちろん勉強時間は同じとする)

でも、恐らく体感の時間には差が出る。



多分だけど、Aさんの方が長く感じたと思う。
でも、身に付いた程度についてはどちらが、と言うのは凄く難しい。


Aさんの方が長く多くストレスを感じたと思う。



仮説立てて展開していこうと思ったけど、考える上で必要な条件とか多すぎてしんどいからやっぱこの話やめ(笑)



まぁ1つ思ったのは、わからん問題を考えるにしても、楽しんでる時って体感時間短いし、つまらんと嫌で長いじゃん。

一定時間あたりで考えたら、どういう体感時間で過ごすのが得なのかなっておもっただけですわ。


時間の長さに価値があるとするなら、楽しくても損してるわけだし。



まぁしょうもないこと考えてる暇あったら勉強しろって話ですね!

  1. 2010/04/27(火) 07:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮気は禁物

だよね、やっぱり。
と昨日思わされた!


もう英語の教材なんていつから開いてないかわからんってぐらいだったけど、昨日久々に速単の単語のCD聞いたんだよ。


よくて7割、いや、6割しか覚えてないだろうな~ってぐらいでやったらなんとびっくり9割以上覚えてますがな!

なんかもう、ひとつひとつの単語聞くたびに、

「お前はなかなか手強いやつだったよ‥。あの時からお前とは仲良くなったよな‥」


「お前とは初顔合わせの時から気が合ったよな」

「お前は‥‥えっと‥、いや、わかるぞ、ちゃんとわかってるんだぞ、でも最近ちょっと物忘れが激しくてな‥ハハハ、おれも歳とったな」



みたいなことになってたもん!



よく失敗する人の例で、身に付く前にどんどん違う本に乗り換えるって言うけど、それの是非については置いといても1つの物を回すって大事なんだなと思ったわ、改めて。



本当か知らんけど、一部では京大の英文はネイティブが読んでもわかりにくいとか言うぐらいだから単純な語彙とかを超えて実力つけないといけないっすね‥‥


英訳問題と和訳問題だけとは言っても、そんだけ難しいんだもんね


英訳は激ムズってことないから和訳なんだよな

やっておきたい、とか、レベル別、とか長文の問題集色々漁ってみたけどやっぱり問題になってるやつはあわなそう(そんなことも言ってられんのだけど)ってことでZ会の多読英語長文に凄く惹かれて購入。


Z会が自信持って文の話題に関して推してるからまず間違いはないでしょ!


楽しみながらやる分、量でカバーしようと思います



記述模試までのノルマ

多読一通り
速単一通り
英作300選 暗記
解釈の技術100 一通り
大矢英作実況中継 一通り


まぁ5月いっぱいまでにこなせればいいでしょう!
文法はやる気に満ちている時にアプグレ一気にやるか‥
あいつとも浮気せず付き合ってきたのにあいつとは仲悪いから気重い‥‥



数学やらなきゃ
  1. 2010/04/26(月) 06:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢でほっぺつねったことあるかな


今日は何としても寝坊できんかったから昨日早めに寝たんだけど、4回ぐらい寝坊する夢にうなされては目覚めた。


夢の中で、自分が寝坊したことがどうしても信じられんくて現実逃避しようとして(いや、現実じゃないからそう言わないか)、ほっぺつねるとか痛いことはヤだからベットに全力で飛び込んでみたけど何にも感触なかった。


そりゃそうだろ!って話かも知れんけど、思った以上に何も感じなかった。


これ今おれ夢の中だろ‥って疑ってたけどなかなか覚めんから、やっぱり現実は甘くないんですね‥って現実でもないのに寝坊したこと反省してたら目が覚めて、すがる気持ちで時計見たらまだ2時で救われた。



1時間周期で同じような夢に何回もうなされるってどうなんだ!

ってとこから自分の苦悩具合を実感した。


みんなも何か嫌なことあったらベットに飛び込んでみてねって話でした!
  1. 2010/04/25(日) 06:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マークジェイ子ぶす


今日はとうとうやらかしてしまったわ
新聞も慣れてきて、そろそろミスか寝坊するなと思ってたんだけど起きたら5時だった‥

寝る時に目覚ましかけようとしてる状態で寝てた。


やっぱり計画とか立てても、言うは易し‥って話だね!

昼ご飯を挟むと、それまで物凄く心地いい感じでやれてたのにどうしようもなく眠くなって対抗したら頭の中ぐるんぐるんするわ。


副交感神経の働きには勝てん‥‥ってことで対策がいるなぁ。


眠くなったら寝たほうがいいと思ってるから大抵寝るんだけど、机だと体勢悪いから時間無駄にした気にしかならんし、かといって布団入ると、1日分の疲れ取れるまで帰ってこれんし。


図書館だと緊張感あるのかもしれんけど昔から使い慣れ過ぎてて平気で3時間くらい寝てしまうしな~。


でも起きたら凄い集中するから午後は図書館かな、やっぱ。

こういうのって本当に気合いの問題なんすかね‥


いずれにせよ早く合うやり方を見つけないと!
  1. 2010/04/24(土) 19:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
